人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと春 ですかね。

大震災から2ヶ月になります。。
オィラの住む地域 地震は日常茶飯事みたい場所なのですが
こりゃヤバぃぞ! って地震  かれこれ、覚えがあるので5,6回ありますかね。。
晴れた日曜日の初夏 小学校の運動会だったのですが
お昼頃にドカン!ときましてね 大地震
オィラ、ご飯食べ終わって 友達、弟とオモチャの出店見てたのですが…
すごかったですよ。
店の売り物がバランバランと地面に投げ出される
店のオバチャンが、オモチャの乗った台を両腕広げて押さえて「触るなー! 拾うなー! 取るなー!」と叫んでたの 思い出します^^;
小学校のグラウンドが、水のように揺ら揺ら波打って 電柱は全てバラバラな方向にゆっさゆさ揺れて。。
そんな規模のが だいたい5、6年周期で起こるんです。
だいたい 長いです。
揺れ始めて 「あ 地震?」 様子をみてるうちユッサユサとデカくなってくる。
「お これ大きいな」 なんて言いながらいるうち、立って居られないくらいになる。
「待てよ これ、ヤバぃんじゃないか?」 なんて言いながら 色んな事、考えるわけですが…
玄関出て 電柱あるから、あっちだなとか 階段どのくらいまで持つかな とか

うち等の小さな町にも「文化センター」という施設があるのですが
結構、色んな歌手が来て リサイタル、ショー、その他いろいろと利用されてたのですが
オィラ、この町離れてたんですが 15,6年ほど
で、まだオィラがここに帰って来る前  帰って来る1年前か。 デカぃのがありましてね
これ 町の建物、結構あちこちやられまして
その時の残骸 壊れた建物なんかが未だそのまま放置されてるのが結構あります。
その文化センターも 倒壊したまま… 周囲に立入禁止柵を廻したまま放置されてます。

ってワケで 結構、地震に関しては慣れてるとは 思っているのですが。。
だから、 よく言いますよね。 机の下が安心だとか トイレが安心だとか
でも、それはケースbyケースで かならずしも、そうは言えない。
もし、倒れた場合 倒れた場所に、それがぶつかり切梁となるような隙間が出来そうな場所
そんな場所が 安全である。 まあ、これもまた 正直ケースbyケースなのですが。。
しかし、、、、
この度のみたいクラスが来たら
とっさに そんな事、考える余裕は… 果たしてあるのかな。 想像がつかない程の震度。
さきほど ある方のブログにコメントしながら、そう思いました。。。

ねこライフブログの趣旨から かなり脱線しました。。  そんなわけで
今日のちぃ様 ウチの殿です。
やっと春 ですかね。_c0213598_2132739.jpg

気持ちよく寝てるようですが…   ・・・ん?
やっと春 ですかね。_c0213598_21475.jpg

寝てません  何か、、こう、、 遠くを見つめてる表情ですね
やっと春 ですかね。_c0213598_2144645.jpg

「ちぃ君^^」   呼んでも・・・ 動かない。。
やっと春 ですかね。_c0213598_2153173.jpg
 
グレてますね ^^; 完全に。。
最近 週末とか、あるいはお風呂の後とか車で出かけて 嫌な思いをさせた後
機嫌取りじゃないのですが…^^;
カリカリのほかに お年寄り用のw そりゃあ美味しそうな缶をあげるんです。
これが すっかりクセになってるんでしょうね。
それが カリカリだけなので…   こうして こんな態度とってるんですねぇ^^;
呼んでもシカトですよ^^;w   ううむ。。

このあと またまた ちょっと載せたい写真があるのです(w
   




えー 先月のラスト 29日
この小さな町にも 一応、イタリア料理屋さんがあります。
ひさびさに 連休なので歩いて(近所です)嫁さんと行きました。
やっと春 ですかね。_c0213598_21152611.jpg

携帯のなので そして照明の関係で… ちょっとこんな写真ですがね^^;
オィラはペンネ・アラビアータ 嫁さんはキノコのクリームミートパスタ
で、食前にカンパリオレンジなんぞ… です
やっと春 ですかね。_c0213598_2115894.jpg

ほんとは カンパリソーダがよかったんですが^^; メニューに見当たらなかった。
で、、、
やっと春 ですかね。_c0213598_2117245.jpg

やっと春 ですかね。_c0213598_21174089.jpg

やっぱ、お店の料理は マイウーですなぁ^^
もうひとつ 豚ひれ肉のナスとトマトのチーズ挟み焼き
やっと春 ですかね。_c0213598_21201176.jpg

これも マイウだった~♪
写真を撮らなかったのですが 食後、オィラはグラッパ 嫁さんはレモンチェッロ
これが… 効くぞぉw  うはははw
そして デザート オィラは洋酒の効いた何とかケーキ 嫁さんティラミスを
エスプレッソと一緒に楽しみました~^^♪
やっと春 ですかね。_c0213598_21421341.jpg

やっと春 ですかね。_c0213598_21422755.jpg


オィラ きっとイタリアは、結構馴染めると思いますね^^ 食文化♪
でも 最近、治安が悪いようですね。。 ううむ。  ま、別に行けるワケじゃあないのですがねw

さて 桜ですが…
今日 並木の様子見てきたら、3分咲きってとこでした。
やっと春 ですかね。_c0213598_21283188.jpg

やっと春 ですかね。_c0213598_21284472.jpg

やっと春 ですかね。_c0213598_21285688.jpg

大きい写真 写真部にあります~
こんな感じです。
見頃は金曜日あたりから日曜日かな。
小さな町の道路 週末は車ですごぃな。。。 春が来たようですな^^

やっと春 ですかね。_c0213598_21321097.jpg

あの美味しいヤワヤワ くれる気ないのかよぉ~  って態度の殿ですw
そして
やっと春 ですかね。_c0213598_2133723.jpg

ヤワヤワくれないので
貝のクッションベッドで 波動拳の格好でふて寝する殿ですw

でわ また^^ノ

by north-dragon | 2011-05-10 21:42 | ちぃ&てんの日常

<< 桜 終わってきました 連休終了~ >>