人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ 桜だよりほか ~

なんやかんやで ちょっと忙しかったです。。
いや 忙しさは同じかな。 てゆか、帰って来てブログを更新する体力が・・ ^^;w
ちょっと 疲れてたというか・・ 色々することがあって・・ みたいな。
久しぶりの更新でゴザぃます ^^;

ちょっと 長いですよ~^^; お時間なければ する~っとスル~してください /(・ω・)/

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
桜並木の状況
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
見ごろは土曜日でしたね^^ まあ、土日は この村とも言えるくらい小さい町が (爆っw 
結構、観光の車で ごったがえしてましたね~
主要道路はビッチリと車が並んで 買い物に行きづらい感じでした~

いやいや、何が忙しかったって・・
前半 雨が続いて・・ オィラの仕事場所が全く手を付けられない状況だったワケで
んで、後半に天気回復 てな具合で、日曜日 休日返上で仕事だったのです。。
そんなんで・・ 桜並木の一番いい状況を 見に行く事が出来なかった。。
んで 仕事から帰って、即
暗くなる前に、状況を確認^^; してまいりました。。
夕方ともなれば すでに遠くから来ていた方々も、すっかり退散 って感じで
ゆっくり好きなところに車を停めて 眺めることができました。

~ 桜だよりほか ~_c0213598_12313542.jpg

とりあえず ここから一応、桜並木なのですが^^;
こんな感じで 直線約7キロ続きます。
よくHPやなんかで紹介されてるヘッダーの写真 あれ、ウソですねw
何年も前の写真使ったりしてますね。
しかも、上から見下ろした航空写真なので、、、実際は あんな感じには見えない。
今は 大きな木は、台風で倒れて無くなったり病気で無くなったり、昔と比べてかなり貧粗になりました。
でも 一応、日本の道100選・桜の名所100選・北海道遺産になってるそうですが・・
まず 入り口の駐車場に停車、  眺めてみましょう。
~ 桜だよりほか ~_c0213598_12394633.jpg
 
遠巻きに見ると混んで見えますが そばで見ると、結構間隔が空いてます。。。
~ 桜だよりほか ~_c0213598_1242476.jpg

~ 桜だよりほか ~_c0213598_12434668.jpg

夕方なので もう青空が青く見えない。。 かえって、この前の開花直前のほうがキレイだったり^^;w
~ 桜だよりほか ~_c0213598_12452425.jpg

~ 桜だよりほか ~_c0213598_12472675.jpg

いいですね♪
若い夫婦が 子供抱っこして写真撮ってます^^  中央下の謎の物体? 嫁さんの帽子ですw
~ 桜だよりほか ~_c0213598_1250467.jpg

嫁さんも撮影開始ですな^^
~ 桜だよりほか ~_c0213598_1251222.jpg

そして しゃがみこんで、何してるんでしょう??
~ 桜だよりほか ~_c0213598_12522211.jpg

これでした^^♪ もう、散り始めた花もありますね。。
~ 桜だよりほか ~_c0213598_1254480.jpg

並木の両側は、牧草地 牧場がほとんどです。
春は小馬が放牧されてるので 道路と桜の木のある芝生の間に
「宴会禁止」 「立入禁止」 の看板が並んでます。 全てじゃないですが ほとんどです。
この季節 馬屋さんは、世界で一番偉いようです。 (そんな態度^^;) いや、まぢで。。
最初に並木があったとこに、後から牧場が出来たのにね。
ペット連れ込みも禁止ですよ。
以前、誰かのワンコが 放牧地内に侵入して、走り回り 驚いて走った馬が、足を折ったとか。。
なので 北海道にいらっしゃって、サラブレッドを間近で見たくて
無断で馬に近づくと 「こら! 馬が怪我したらアンタら1千万や2千万弁償できるのか? あー?」
なんて・・・ 怒鳴る牧場主がほとんどだから、 そんな時は、牧場の人に声をかけてからにしてください><

さて、ちょっと先に進みまして また停車^^
この約7キロの桜並木の途中、約200メートルの桜並木の枝道があります
車は通行止めで 徒歩で散策します^^
~ 桜だよりほか ~_c0213598_21502772.jpg

テントが掛かってる四角ぃの 発電機ですね。
ここの周りで、TVに出てた出店やなんかを出してたので そこで使ってたんですね
まだ片付けてないんだなw
~ 桜だよりほか ~_c0213598_21553280.jpg

人が居なくなるのを待って 撮ってみました
何気に後で どこかから来た方が撮影してますw
しかし・・・ 発電機どころか 仮設トイレもまだ置いたままw しかも 「使用禁止」 だって。
~ 桜だよりほか ~_c0213598_2157421.jpg

~ 桜だよりほか ~_c0213598_21591592.jpg

一番古株の袂から仰いでみます。
~ 桜だよりほか ~_c0213598_2225869.jpg

若いカップルが 散策に行きましたよ^^ 町で開催する 「桜祭り」 と称する催しは終わりましたが
まだチラホラ あちらこちらから桜を見に来てます。
~ 桜だよりほか ~_c0213598_2261624.jpg

本通と枝道の合流点に戻りました。。  オィラの赤い 「マシン」 が見えますね^^ (爆っ
合流点から来た方向を見ると ↓こうです
~ 桜だよりほか ~_c0213598_2215867.jpg

そして 本通り ここから先は ↓こんな感じです
~ 桜だよりほか ~_c0213598_22164785.jpg

この並木を進むと
終点に ノスタルジックな建物があります。
~ 桜だよりほか ~_c0213598_22192247.jpg

明治の建物です。
で、もう一棟 「龍雲閣」 という、明治42年に建築された皇族のための貴賓舎が残ってます。
伊藤博文や大正天皇・昭和天皇が皇太子時代に滞在して、この先にある宮内省所管の御料牧場を見学したそうで、建物の中に 伊藤博文の書や狩野探幽の屏風絵とかが展示してるそうですが、オィラ見たことないです^^;
↓ 龍雲閣です
~ 桜だよりほか ~_c0213598_22291633.jpg

二十間道路 ここが終点です。
しかし こんなとこに、神社なんてあったの 知らなかった^^; ちなみに 「生馬神社」 とある。。
~ 桜だよりほか ~_c0213598_2236088.jpg

で、 いい天気だった昼間だと この終点の桜もキレイに撮れたんだろうけど。。
~ 桜だよりほか ~_c0213598_22431294.jpg

メチャクチャ長かったですね^^;w ご苦労様です~
さて ちぃ君ネタですね^^;



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
主役はオィラなんだけどさっ! byちぃ君 w
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
昼間見たかったのですがね なんせ、仕事だったので><
ちぃ君には 嫁さんからおみやげが^^w   似合ってるよ ちぃ君^^
~ 桜だよりほか ~_c0213598_23143670.jpg

話は変わりまして
ファーミネーター ありますよね    ええ あの抜け毛取る、T字剃刀みたいヤツです
ネットで調べたら・・ まあっ! 色々あるんですねぇ 種類が。。 大きい馬用のもある^^;
てゆか なんかホームセンターで見たような気がしまして
嫁さんと 「行ってみるべ」 というわけでw ホームセンターへ レッツラaGOっ!
ありましたが・・ いや、これ違いますね 「トルトル キュート」 。。。?
でも ファーミネーターと刃先も全く同じです。 てなことで、まあ類似品だけどOKっ♪ っつんで
買ってきました!!
~ 桜だよりほか ~_c0213598_20575515.jpg

で、使ってみました!!
~ 桜だよりほか ~_c0213598_20594240.jpg

お!?
~ 桜だよりほか ~_c0213598_210286.jpg

おおっ!! 取れる取れる♪
~ 桜だよりほか ~_c0213598_210419.jpg

これ 嫁さんとってあるのですが^^ ニャンコフェルト♪
半分くらいしかなかったのですが あっつ間にいっぱい!  すげぇぞぉ~@@
まがい品でも・・ なかなかEEじゃんかぁ^^♪

てなワケで
本日・・ 5月の20日。。 ですか^^;
もう 4日前のことですねぇ><
しっかし・・ 毎日、これ ちぃ君に使うたび、、、取れる取れる~ で、ちぃ君 毛並みが
なんだか キレイになるような♪
でも 嫌なんでしょうね、これ。 ちぃ君^^;
ある程度は じっとしてるのですがね。。 ^^;  ある程度 我慢が出来なくなると・・・
「んにゃぁっ」 と言って、アジトに引きこもっちゃいます^^;w
~ 桜だよりほか ~_c0213598_2111454.jpg

で、そのまま zzz~♪ なのです^^

いやあ 長かったですね。 ども、すぃません><
で、ついでにw
~ 桜だよりほか ~_c0213598_21143350.jpg

つなぎですが^^; 仕事場の前の山に自生するエゾヤマザクラ
現在 満開です^^
白いのはキタコブシ 赤茶色っぽぃ木はカツラの新芽ですね
まだ緑が少ない。。 チラホラ緑っぽぃのはヤナギです  では また^^ノ  アリガトウゴザぃます!


みなさんとこも 全然散歩してないです>< ゆっくり回ろうと思ってます。。 ごめんなさい><

~ 桜だよりほか ~_c0213598_0182175.gif

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
最近 写真部 ってゆの始めてみました♪
色んな方の写真を見れます もう プロじゃねーかよ! って方の写真も
結構多いですね^^ 
地道にアップしてます。 お時間あれば、 「写真部」 遊びに行ってみてくださいなー^^

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
↓ 以前利用してたヤフーフォトギャラリーです☆  日常での色々な写真 主に風景が多いです  
  http://photos.yahoo.co.jp/excellent_love_k77
~ 桜だよりほか ~_c0213598_2027576.jpg

by north-dragon | 2010-05-19 06:59 | ちぃ&てんの日常

<< Let’s あてのないドライブ 春の晴れた日曜は外で炭焼き♪ >>