人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅く そして短い春

北海道の春は、遅く そして短い。
冬が終わり 雪解けが始まり、福寿草が咲く頃 春特有の寒い雨が何度か続く
雪解けで増水した、川の水の濁りがなくなる頃
春の始まりだ
フキノトウが開き カタクリの濃桃色の花とエゾエンゴサクのブルーの花が、山野では咲き乱れる
湧水のある沢では エゾリュウキンカのエキゾチックな黄色の花
そして コブシの、まるで紙細工のような白い大きな花や レンギョウの黄色
皐月になると、赤い葉と一緒に桜の花が咲きだす。
桜の花も散り フキが大きくなり、ウド スドケ そしてワラビが出始めると、水無月だ
雨のあまりない梅雨 そして、いつの間にか近くの山々でカッコウの声が聞こえ始める。
文月だ 季節は初夏に入り、春の終わりだ。

遅く そして短い春_c0213598_193651100.jpg

まだ 野山に緑は見当たらない。

遅く そして短い春_c0213598_19383417.jpg

柳の新芽が出始めてる ネコヤナギだ^^

何か・・ 出てないかな
春は やはりギョウジャニンニク!
別名 キトビロ アイヌネギ と言う山菜で、、 ご存知ですかね^^
これは もう! これ食べとけばカゼひかない! 栄養満点! 
写真が・・・ やっと見つけたのが ↓ 4、5年前の写真ですが^^;
遅く そして短い春_c0213598_20221655.jpg

これが そうです^^ このくらいが食べごろ♪ もちょぃ大きくなると
チューリップのような葉 そして中心からネギ坊主(花)もちゃんと伸びます^^
生のまま 醤油漬け、餃子の具、炒め物 オィラは天婦羅が一番好きですが♪
北海道 やはりポピュラーなのは ジンギスカンにドバっと投入ですね^^
ただ 次の日・・ 匂いが大変ですw まぁ、みんなで食べれば怖くない! ですかね^^

ギョウジャニンニクあたり もしかしたら出てるかも・・など期待しつつ 山を登ってみる
遅く そして短い春_c0213598_20292049.jpg

麓に 福寿草とフキノトウを発見♪
遅く そして短い春_c0213598_20304465.jpg

こうして見ると フキノトウも結構きれいだったり^^
遅く そして短い春_c0213598_20314017.jpg

福寿草の黄色 花が独特の絹のような艶があって、きれいだ
遅く そして短い春_c0213598_20325226.jpg

そして ノソノソと登る^^
遅く そして短い春_c0213598_20352997.jpg

まだ・・ こんな感じですね
緑はまだです。 クマザサだけは常緑ですが。
頂から 海を臨む。
遅く そして短い春_c0213598_20373996.jpg

波が高い! 荒れてますね 太平洋

足元を よく見ると・・・
遅く そして短い春_c0213598_2039744.jpg

お! エゾエンゴサクを見つけた♪
遅く そして短い春_c0213598_20394234.jpg


オィラは このブルーがとても好きです^^♪

北海道の春   現況は こんな感じです^^

遅く そして短い春_c0213598_2041950.jpg

築港では チカ釣りをしてました
そして 街ニャンを発見♪ 声をかけても一目見ただけで
「ん? 忙しいから。 そんじゃ」 って感じで^^; そそくさと行っちゃいましたよw
遅く そして短い春_c0213598_20431249.jpg


こんなんで たまには、こんなネタもいいかなと^^
遅く そして短い春_c0213598_2051259.jpg


さて、ウチの殿ですがw
怒られますからね^^; オィラのブログだろー! ってw
ウチの嫁さんが撮った 指定席でお休み中の殿ですが・・ 悩んでるようです。。
遅く そして短い春_c0213598_20463973.jpg

なんか 頭抱えてますね^^;w
遅く そして短い春_c0213598_2049994.jpg

彼なりに いろいろと考え事があるようです

今日の昼
彼は 手作りタワーのトップに登ってました!
遅く そして短い春_c0213598_20533225.jpg

時計の点検をしてました
彼なりに考えてるんですね  「オィラはオィラで 何かやらなければ」と^^;
そか! 昨日、こゆ事で・・ 悩んでたわけだ
遅く そして短い春_c0213598_20553665.jpg

素人大工が作った タワーもきちんと点検してます  ^^;

うぬ 長い。。
ここまで、いらっしゃった方 誠にご苦労様です! ありがとうございます!
それじゃあ また^^ノ

遅く そして短い春_c0213598_0182175.gif

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
最近 写真部 ってゆの始めてみました♪
色んな方の写真を見れます もう プロじゃねーかよ! って方の写真も
結構多いですね^^ 
地道にアップしてます。 お時間あれば、 「写真部」 遊びに行ってみてくださいなー^^

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
↓ 以前利用してたヤフーフォトギャラリーです☆  日常での色々な写真 主に風景が多いです  
  http://photos.yahoo.co.jp/excellent_love_k77
遅く そして短い春_c0213598_2027576.jpg

by north-dragon | 2010-04-23 21:00 | ちぃ&てんの日常

<< 見~つけた♪ 今年最初の山菜 ええ 仲いいですよ^^; >>