タヌキかー? いや違う!

2月もいよいよ終盤です。
この2月の終わりになって、帳尻合わせの雪が2日3日毎に降り積もります。
大した量ではないんですが。 一応、軽く除雪しとくかー くらいの積雪です。
降っては 冬に比べて角度の高くなった陽に照らされて、溶けて舗装がほとんど出てはまた軽く積もる。 の繰り返しです。
例年なら除雪車両でやるほどの量じゃないんですが、今シーズンみたいに あまり除雪費を消化してない年は、慌てて余ったお金を使うように除雪します。
どこの市町村でも これは同じシステムです。 おかしなシステムですね。
予算を先に決めちゃって、その予算で除雪を行う。(例外の市町村も、もちろんあります)
余った分を使い切らないと、来年度の予算が減るからです。(前年比で決めるから)
なので 余ってる年は、普段やらないような事 やるでしょ? 随分と気の利いた排雪とか、普通なら放っておくような雪を除雪とか。 おかしいですよね。 ほんとに。
c0213598_216221.jpg

こうゆう感じの冬って、庭木や鉢植えがダメになったりしますね。
雪を被ったままでいて欲しいのに、変に溶けちゃって無くなって そしてガツんと冷えて。
どうかしたら、松の先でさえ 枯れてしまいますね。

さーて
2月の22日 「222」 で 「ニャンニャンの日」 なんでしたってね^^
昔はあったかー? 恵方撒きと同じでー。。
そう言えば 節分なんですが、落花生が中国産しか無くって ><
それで 我が家は、今年なーんと! 「ピスタチオ」 で豆撒きしましたーっ! (爆っ
いやいや ほんとw
だって 世の中、色々と環境やら時勢やらに合わせて変わって来てるでしょ?
なら 落花生 (北海道は落花生が主流) じゃなくてもいいべー! って話で^^
ピスタチオなら 食べても美味しいしね♪^^
話しが脱線しましたが・・・ ニャンコの日だったんですねー 22日
それで 22日は特別なにもしてあげられなかったんで、昨日 23日 買い物ついでに、普段食べさせてない猫缶の旨そーなやつw を買ってきましてね^^
家族みんニャに食べていただきました~
c0213598_2163414.jpg

もうね 缶を開けた瞬間 美味しそうな香りが分かるんですね^^;
よく TVや映画で観たような 「ギブ ミー チョコレート」 状態ですw
もう、大合唱!!
c0213598_2164281.jpg

食べ始めると シ~ん
c0213598_2164821.jpg

てんちゃんも^^ もちろん、ちぃ君もちゃんと食べましたよ(写ってませんが^^;)

さてさて はい
これ、何だか分かりますかー?
c0213598_2165525.jpg

そうです! キャベツですよ キャベツw
c0213598_217145.jpg

キャベツの芯の部分 四角いキューブ状だったんですが、なんか台所の上に水に漬けてあるんですよ~
嫁さんに 「おー なんだこれ、育つのー?」 と聞いたところ
ネットでみたら、ちゃんとキャベツにした人が居るそうですよ^^w 10ヶ月位かかるみたいですがw
嫁さんやるなー
で、葉も大きくなって 根も出てきたので… 本格的にバーミキュライトに植えて、水耕栽培用の液体肥料も施してみてますよ^^
ところがね・・・
我が家の 言わずと知れた恐怖のベジタリアン!
c0213598_2283920.jpg

やっと 結構、大きくなってきたなーと思いや・・・
てんちゃんが 先をカジカジ…^^; なんだか いつまでも、大きくなる気がしないんですが。。

話題が変わります。
昨日のことですが、 出先から戻り 家の前の角を曲がりながら、南の窓をチラ見すると なんだか窓際にみんな集まってる。。
そして、 ? そして??  えーっ!?
窓の下に・・・ モコち?? えー!? あれ? 違うなー??
驚きましたね ^^; タヌキです。 ウチの庭 窓の下に、タヌキです ^^
c0213598_217993.jpg

家に入って 嫁さんに聞くと、見て分かってたそうで 写真を撮ってありました。
これは、僕が帰宅する直前
なんか、窓にくっ付いて居るのに気が付き 見ると、窓の外枠 わずか7,8cmの所に上がってたようです。 みんなは窓の内側w 別に唸ることもなく、みんなで観察してたみたいです^^
c0213598_2171622.jpg

タヌキのほうも ニャン’sを気にもせず (見えてないのか?) キョトキョト降りる策を考え中。
ところが!!
嫁さん 動画も撮影してたんですが^^
その動画を見て・・・ さらに@@!! 驚きの事実がっ@@!!
c0213598_2172271.jpg

タヌキと思ってたのが タヌキじゃなく 「アライグマ」 だったんですね^^ ラスカルですラスカルw
動画を見てて 鳥のエサ台に上がるのはいいのですが、足で立ち上がって… 両手を空中。。。
タヌキがあまりしない2本足立ち。 そしてシマシマの尻尾。
オィラ  「エー!? タヌキじゃない アライグマだーこれー!」
嫁さん  「えー!? アライグマー? じゃあラスカルー?」
北海道には昔から タヌキもキツネと同じくらい居ますが、いつからか 外来種 この「アライグマ」が増えはじめて、農作物にも物凄い被害が出てるんです。
仕事先や、仕事で野山を走行中 遭遇したことは、たくさんありますが… 我が家の前で遭遇は始めて。
お時間あれば 動画をどうぞ^^

その2

考えてみたら・・・
先日 エサ台が壊れて落ちてたんです。 こいつの仕業だったのかなぁ ^^;
ヒヨドリにあげたリンゴを取りに来たようです。
心配なのは・・・ どこかで車に轢かれたりしなけりゃ… いいのですが。

我が家の 一番黒い奴と 一番白い奴  何かのセットみたいです^^
c0213598_2172926.jpg

てんちゃんの寝姿です^^
さきほど ベジタリアンとしての怖い裏の顔をお見せしたんで^^;
しかし 大きくなったなぁ^^
c0213598_2173658.jpg

ちぃ君はストーブ前の特等席です^^ なかなか居心地良さそうなクッションに丸まってますね。
と・・・
これ、クッションじゃないんですねー^^
なんかね、 嫁さんがネットで見た奴で、毛布を丸めて作った丸クッションですよ^^
c0213598_2174355.jpg

僕も小さくなれたら 入りたいですよ^^w
そんなんで
ラストは イタズラ小僧 ビッケです^^
c0213598_2175087.jpg

お昼寝中なんですが
やっぱり 宇宙人 いや、宇宙猫w  何かと交信中ですね。
じゃなきゃ こんな、足の格好になりませんよね^^w やばいな 宇宙猫に家をのっとられるw
それでは こんなところで ^^ノ

食べログやってます♪ ほとんど近郊ですが^^;
c0213598_23142889.jpg

[PR]

by north-dragon | 2016-02-24 23:16 | 日常 | Comments(14)

Commented by chigusano at 2016-02-26 22:38
わ~~! なんと! 北海道では 豆まきは落花生なのですか!
それだけでも 珍しいのに ピスタチオで豆まき(^^♪これは ユニーク!
美味しい豆まき やまりませんね♪
ちなみに、こちらでは 大豆が主流です。
キャベツの自家栽培 ベジタリアンニャンコには 柔らかくて
新鮮で そりゃ 大きく育つのは無理ですね。


動画 残念ながら 2つとも 「このページは表示できません」
とメッセージが出ました。 残念ですが 想像はできます。
アライグマ君だったのね。 食べ物探し?
アライグマ君、美味しいご飯に ありつきたいですよね。
先日の 鹿といい 野性味にあふれた精悍な顔つきで
過酷な自然を「生きている!」その姿に 圧倒されます。

食べろぐ 素晴らしいわ~。そして ごちそうに囲まれて、羨ましい!
ぜひ わたしどものカフエも 食べろいでいただきたいわ~~!
Commented by しゅりっち at 2016-02-26 22:52 x
凄いスクープ映像だぁ☆めっちゃガン見しましたよ二つとも!
上のやつ、結構してからみんにゃが見に来たところがちょっと
良かったなー(*^。^*)なんか大きく騒ぐでもなく、外のラスカルちゃんも
至って自分の世界だし、なんかほっこりしました~(^-^)
みんにゃも元気そうで何より!(^^)!
Commented by chigusano at 2016-02-27 16:09
 今朝もう一度 動画をクリックしましたら
ラスカルが来たよ!1と2が ちゃんと見れました。
お手数おかけしました。
ニャンズも ラスカル君も お互い動じないのに 感動しましたよ。
同じ森の住人として 敬意をもって 対応~♡
人間は、動物たちを見習わなければなりませんよね。
貴重な動画 どうもありがとう~!
Commented by ankokinako at 2016-02-28 22:11

雪景色ってどこでも綺麗なモノですね〜〜〜!!
雪のない静岡県人は「風花」が舞っただけでおおさわぎしますし、
子どもたちは学校の「雪見遠足」ではじめて雪を見る子も多くて
雪遊びにあこがれてますよ!!

ラスカル可愛い〜~~♬
すごいね〜〜、お庭にあらわれるんだ?
ぶじにかぞくのところに帰れたかな?
Commented by kaezzz at 2016-02-28 23:05 x
north-dragonさん
お久しぶりで〜す、何だがご心配頂いちゃってごめんなさいね!
年末年始はペットシッター、それ以降は毎週の里親会...と
猫関連のボランティアで大忙しになってしまい、ブログ放置で下(爆)
外での活動が増えちゃって大変ですが、そろそろ落ち着くので
またユルユルと更新して行くつもりです。
それにしてもラスカルが北海道に!?いや〜凄い繁殖力と生命力!!
ラスカルは可愛いけど、民家への被害とか大変なんですよね。
意外に凶暴だから扱いも大変だし....寒さには強いみたいだから
あっという間に増え過ぎちゃって大問題になりそう....
みんな懸命に生きているだけなんですけどね、どうすればいいのか
本当に悩ましい問題です。うちの大豆、なんだかてんちゃんに似てますよ(笑)
Commented by ママちゃん at 2016-03-02 09:22 x
つい先日、習い事で集まった時に
豆まきに落花生を捲くと初めて聞いてなるほど!と感心していたばかりでしたが
ピスタッチオ!!
これまたなるほど!!笑

殿のお家は色々な来客がありますね~
ラスカルまで遊びにきていたとは(≧▽≦)
みんにゃも来客慣れしてるのか驚いたりしないんだね~^^
今度は誰が遊びに来るか楽しみだな~♪

north dragonさん、チャコへの嬉しいコメントありがとうございました~m(__)m
チャコたん大喜びです♪
Commented by mana at 2016-03-02 12:32 x

こんにちは♪

差が激しすぎなんですよね。
今年は特にそんな三寒四温のような気がします。

しかしピスタチオで豆まきですと?^^
高級豆やないか~

再生キャベツ 凄いですね(゚д゚)!
部屋の中でもこんなに生き生きと?

それアライグマでしょう~^^
ほらほら
しかし居るんですね~ 野生のアライグマでしょうか・・・(゚Д゚;)
全然怖がらないっていうのも凄い
もしかして飼いアライグマが脱走したとか?^^;

>あらら~
食べられない食材がいろいろあるんですね~(;^ω^)カワイソウ。
そういう方って 絶対損していると思うわ^^;
私は食いしん坊、ダメそうでも食べてみる性質で
秋刀魚や鯖の刺身で 死ぬ思いをしたことがあります(-_-;)

分かります^^
私もかなり涙腺が弱くなりました(;^ω^)
Commented by dadadidito at 2016-03-02 15:39
ピスタチオで豆まき!!
我が家は落花生は勿論、小袋に入った飴、グミなんかも
まかさって(←北海道弁?)ますよ〜。

たぬき!!の看板は見た事あるけど、アライグマはビックリですね!
そうそう、野生動物を見ると ホント、車にひかれないでよ〜。。。って、思いますよね。

で!!キャベツ!!すご〜い!!
大根とか人参とか、豆苗とか試した事はあるけど・・・
キャベツすご〜い!!
お嫁ちゃん、やりますね〜!大きくならなくても、
ちぎって食べちゃいそう(笑)

わ〜、今後が楽しみ♪
てか、私もやってみよう!

先日の大荒れお天気大丈夫でしたか?
ホント、凄かったですね。
Commented by ANKO at 2016-03-02 23:38 x
うちは豆まきじゃなく「豆置き」です。
撒くと豆大好きソランが拾い食いするので。
置いた端から私が食べてますw

キャベツ可愛い!まねする〜

北海道にもアライグマ!?
神奈川もアライグマ被害多いです。
まだうちの辺りには出没してませんが、ハクビシンは近くに住み着いてる模様。
アライグマもハクビシンも見た目は可愛いけど凶暴なのよね。
猫もよく襲われてるとか・・・
暖かくなって窓を開けてる時は気をつけてくださいね。
Commented at 2016-03-06 16:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sally at 2016-03-08 17:53 x
素晴らしい大自然!雪景色も美しいのに、ラスカル~!!
ラスカルー!(笑)
けど、そうなんですよ、アライグマはなかなか凶暴。ANKOさんは神奈川でハクビシン出るって言ってるけど、東京でもハクビシン出ます。遭遇すると怖いらしいです。
豆まき、結局今年やりませんでした。
ピスタチオなら大好きだわ。やれば良かった。
北海道が落花生だってのは聞いた事ありますね。
Commented at 2016-03-12 16:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MIKAKO at 2016-03-13 20:16 x
んま〜
ピスタチオで豆まきだなんてなんかセレブ〜!
northさんちはすごいねこカフェですね!!
お外に行く必要ないわあ〜
可愛いわあ〜憧れちゃいます(^^)
Commented at 2016-04-06 13:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< おかげさまで みんな3歳になり... 春近し >>