人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タヌキかー? いや違う!

2月もいよいよ終盤です。
この2月の終わりになって、帳尻合わせの雪が2日3日毎に降り積もります。
大した量ではないんですが。 一応、軽く除雪しとくかー くらいの積雪です。
降っては 冬に比べて角度の高くなった陽に照らされて、溶けて舗装がほとんど出てはまた軽く積もる。 の繰り返しです。
例年なら除雪車両でやるほどの量じゃないんですが、今シーズンみたいに あまり除雪費を消化してない年は、慌てて余ったお金を使うように除雪します。
どこの市町村でも これは同じシステムです。 おかしなシステムですね。
予算を先に決めちゃって、その予算で除雪を行う。(例外の市町村も、もちろんあります)
余った分を使い切らないと、来年度の予算が減るからです。(前年比で決めるから)
なので 余ってる年は、普段やらないような事 やるでしょ? 随分と気の利いた排雪とか、普通なら放っておくような雪を除雪とか。 おかしいですよね。 ほんとに。
タヌキかー? いや違う!_c0213598_216221.jpg

こうゆう感じの冬って、庭木や鉢植えがダメになったりしますね。
雪を被ったままでいて欲しいのに、変に溶けちゃって無くなって そしてガツんと冷えて。
どうかしたら、松の先でさえ 枯れてしまいますね。

さーて
2月の22日 「222」 で 「ニャンニャンの日」 なんでしたってね^^
昔はあったかー? 恵方撒きと同じでー。。
そう言えば 節分なんですが、落花生が中国産しか無くって ><
それで 我が家は、今年なーんと! 「ピスタチオ」 で豆撒きしましたーっ! (爆っ
いやいや ほんとw
だって 世の中、色々と環境やら時勢やらに合わせて変わって来てるでしょ?
なら 落花生 (北海道は落花生が主流) じゃなくてもいいべー! って話で^^
ピスタチオなら 食べても美味しいしね♪^^
話しが脱線しましたが・・・ ニャンコの日だったんですねー 22日
それで 22日は特別なにもしてあげられなかったんで、昨日 23日 買い物ついでに、普段食べさせてない猫缶の旨そーなやつw を買ってきましてね^^
家族みんニャに食べていただきました~
タヌキかー? いや違う!_c0213598_2163414.jpg

もうね 缶を開けた瞬間 美味しそうな香りが分かるんですね^^;
よく TVや映画で観たような 「ギブ ミー チョコレート」 状態ですw
もう、大合唱!!
タヌキかー? いや違う!_c0213598_2164281.jpg

食べ始めると シ~ん
タヌキかー? いや違う!_c0213598_2164821.jpg

てんちゃんも^^ もちろん、ちぃ君もちゃんと食べましたよ(写ってませんが^^;)

さてさて はい
これ、何だか分かりますかー?
タヌキかー? いや違う!_c0213598_2165525.jpg

そうです! キャベツですよ キャベツw
タヌキかー? いや違う!_c0213598_217145.jpg

キャベツの芯の部分 四角いキューブ状だったんですが、なんか台所の上に水に漬けてあるんですよ~
嫁さんに 「おー なんだこれ、育つのー?」 と聞いたところ
ネットでみたら、ちゃんとキャベツにした人が居るそうですよ^^w 10ヶ月位かかるみたいですがw
嫁さんやるなー
で、葉も大きくなって 根も出てきたので… 本格的にバーミキュライトに植えて、水耕栽培用の液体肥料も施してみてますよ^^
ところがね・・・
我が家の 言わずと知れた恐怖のベジタリアン!
タヌキかー? いや違う!_c0213598_2283920.jpg

やっと 結構、大きくなってきたなーと思いや・・・
てんちゃんが 先をカジカジ…^^; なんだか いつまでも、大きくなる気がしないんですが。。

話題が変わります。
昨日のことですが、 出先から戻り 家の前の角を曲がりながら、南の窓をチラ見すると なんだか窓際にみんな集まってる。。
そして、 ? そして??  えーっ!?
窓の下に・・・ モコち?? えー!? あれ? 違うなー??
驚きましたね ^^; タヌキです。 ウチの庭 窓の下に、タヌキです ^^
タヌキかー? いや違う!_c0213598_217993.jpg

家に入って 嫁さんに聞くと、見て分かってたそうで 写真を撮ってありました。
これは、僕が帰宅する直前
なんか、窓にくっ付いて居るのに気が付き 見ると、窓の外枠 わずか7,8cmの所に上がってたようです。 みんなは窓の内側w 別に唸ることもなく、みんなで観察してたみたいです^^
タヌキかー? いや違う!_c0213598_2171622.jpg

タヌキのほうも ニャン’sを気にもせず (見えてないのか?) キョトキョト降りる策を考え中。
ところが!!
嫁さん 動画も撮影してたんですが^^
その動画を見て・・・ さらに@@!! 驚きの事実がっ@@!!
タヌキかー? いや違う!_c0213598_2172271.jpg

タヌキと思ってたのが タヌキじゃなく 「アライグマ」 だったんですね^^ ラスカルですラスカルw
動画を見てて 鳥のエサ台に上がるのはいいのですが、足で立ち上がって… 両手を空中。。。
タヌキがあまりしない2本足立ち。 そしてシマシマの尻尾。
オィラ  「エー!? タヌキじゃない アライグマだーこれー!」
嫁さん  「えー!? アライグマー? じゃあラスカルー?」
北海道には昔から タヌキもキツネと同じくらい居ますが、いつからか 外来種 この「アライグマ」が増えはじめて、農作物にも物凄い被害が出てるんです。
仕事先や、仕事で野山を走行中 遭遇したことは、たくさんありますが… 我が家の前で遭遇は始めて。
お時間あれば 動画をどうぞ^^

その2

考えてみたら・・・
先日 エサ台が壊れて落ちてたんです。 こいつの仕業だったのかなぁ ^^;
ヒヨドリにあげたリンゴを取りに来たようです。
心配なのは・・・ どこかで車に轢かれたりしなけりゃ… いいのですが。

我が家の 一番黒い奴と 一番白い奴  何かのセットみたいです^^
タヌキかー? いや違う!_c0213598_2172926.jpg

てんちゃんの寝姿です^^
さきほど ベジタリアンとしての怖い裏の顔をお見せしたんで^^;
しかし 大きくなったなぁ^^
タヌキかー? いや違う!_c0213598_2173658.jpg

ちぃ君はストーブ前の特等席です^^ なかなか居心地良さそうなクッションに丸まってますね。
と・・・
これ、クッションじゃないんですねー^^
なんかね、 嫁さんがネットで見た奴で、毛布を丸めて作った丸クッションですよ^^
タヌキかー? いや違う!_c0213598_2174355.jpg

僕も小さくなれたら 入りたいですよ^^w
そんなんで
ラストは イタズラ小僧 ビッケです^^
タヌキかー? いや違う!_c0213598_2175087.jpg

お昼寝中なんですが
やっぱり 宇宙人 いや、宇宙猫w  何かと交信中ですね。
じゃなきゃ こんな、足の格好になりませんよね^^w やばいな 宇宙猫に家をのっとられるw
それでは こんなところで ^^ノ

食べログやってます♪ ほとんど近郊ですが^^;
タヌキかー? いや違う!_c0213598_23142889.jpg

by north-dragon | 2016-02-24 23:16 | 日常

<< おかげさまで みんな3歳になり... 春近し >>