2016年1月終了

早いなんてもんじゃないですな。 ついに2月 残り11ヶ月で大晦日だ (爆
いっやあ しかし、年明けまで全然雪もなく気温もそんなに冷え込んでなかったのに
ちゃんと決まってるんですな。。 帳尻あわせの冬。
ここんとこ寒いのなんのって><
しかし、びっくりですね。 沖縄で雪が降ったんですなぁ@@ 雪の沖縄 ううむ。
まあ積もったとかじゃないんですが。 でも、長崎とかすごいですね!
ニュース見てびっくりですよ。
こりゃあ 交通マヒるわなーって。。 こっちじゃ大した事ないけど、だいたい冬タイヤなんて無いんでしょ?
てゆか冬用のタイヤって? あるんだ? って方が多いんじゃないですかね。
ゴムが違うんですね。夏用と冬用じゃ。
冬タイヤのは気温が低くても割りと柔らかいんですが、夏用はカチコチに固くなるし
夏用のタイヤで、あんな雪の道路とかを何とかしようと言っても… 無理です。
たとえ4WDでもね。 僕らでも無理です。 やはり冬タイヤじゃなきゃ。
って言っても、急にあんな状況になったら… どうしようもないですよね><
いやいや 大変でしたね。 ><
しかしね これ、この先 特別なことじゃ… なくなる気がするんです。
色んな事で、地球全体が変わってきてると思うんです。
エルニーニョとかラニーニョ それに地球の芯 地軸の傾きがわずかに変わってきてるんです。
だから 当然、気候やなんかも変化があって当たり前なんですね。
あと 東北の震災で、日本の特に関東から上の位置がかなりずれてる。
大きな地震が無いわけがないんですね。
ほんとに みなさん、お気を付けください! ウチもそうですが、何かの時、どこに行くのか
それぞれ どこに退避して、どこで落ち合うか。 ってのが大切だと思います。
富士山なんて 何かあったら… エラいことです><

さて
c0213598_19351878.jpg

この季節 こんな親分がウチのまん前をウロウロしますw
東京出身の嫁さんは もう、、w 大喜び^^ オイラは珍しくもないんですが、 でも
こいつら ウチの前どころか、庭に入って せっかく形付けてるオンコの枝先を… (´д`)
美味しいんでしょうかねえ。
c0213598_19395258.jpg

もうね 立派な不法侵入ですよ!   そして 次から次、他のやつもー!
c0213598_19423111.jpg

こんな子供もー! ^^; 生えたばっかりのワラビみたいな角w
c0213598_1943121.jpg
c0213598_1943257.jpg

お前もー! 不法侵入だよー ><
そして 用事が終わると、道路向かいの山林に戻って行きます。
c0213598_19444750.jpg

c0213598_1949581.jpg

見てしまった奴は 凝視ですw
c0213598_19501263.jpg

先述しましたが この、1月中旬過ぎから 気温がグっと下がりました。
連日 -15℃から-20℃くらいですね。。
もうね いわゆる 「底冷えする」 ってやつです。 ストーブがガンガン働いても
何だか足元が暖かくならない>< 
で、我が家みたいな 終日回しっぱの気密温風型の暖房システムは灯油がガンガン減るw
… の割りに暖かくならない。。 それで 改造して、FF暖房を居間の角に付けたのですが。
少しはいい感じになったのか… よくわからんw
まあ、まん前は我が家の一族の集会所になってますねw
c0213598_20171582.jpg

この冬になって やっと、これに潜るようになりましたね。 てんちゃん^^
富士山型のにも結構潜るようになりましたよ~
c0213598_23185734.jpg
c0213598_23192057.jpg

ネットで見つけて (おー!これだよー!) ってテンションで買って
これを取り合いするニャん’sを かなり想像してたんですが。。 orz
しばらく 触りもされず、部屋に転がってるのを眺めては 寂しい気持ちでしたが。。
やっと 遊んでいただけるようになりまして ^^;  mocoちも ^^
c0213598_23352739.jpg

そして 佐吉も ^^
c0213598_2336566.jpg
c0213598_23362265.jpg

どっちも デカいからw すっぽり入れない ^^;
ちぃ君は温水パネルを独り占めです^^ いつも入れないで窮屈にしてるもんね
c0213598_632119.jpg
c0213598_6322499.jpg

至福のひととき って表情ですな^^
c0213598_6323786.jpg

ちい君 保護して、すぐ病院に連れてった時には 先生が10歳はゆうに越えてると言ってたのですがね。
保護したのが 2009年7月23日 この1月で、我が家の家族になって6年と半年
10歳だったとしても 16歳越え
もよおした時のウンP-Hiを見ても、他のニャん’sと追いかけっこしたり 毛玉やなんかをケリケリして、転がしたり掴んで投げては追ったりするハイテンションな殿を見ると… 16歳越えには見えない。 実際 我が家の殿 おいくつなんでしょうか? ^^;
保護して年齢の分からないニャンコの年齢が分かる方法があればいいのにね。
てんちゃんの場合 仔猫だったんで、大体は分かるんですが。
c0213598_650914.jpg

危ない! トンカツが狙われてる~
c0213598_6502032.jpg

と 思いきや キャベツでしたw  ベジタリアンなてんちゃんなんです^^
てんちゃんは野菜大好き。 大根の葉とか、キャベツとか。 最近 猫草あげてないなぁ…
しかし…
あの仔猫が もう、こんなんですよ^^; すごいなぁ。 ハムスターほどだったのにね。
時々、我が家の諸君を見ると 「えー!? ウチにこんなにニャんこが居るぞー」 ってw
実感しますねぇ。 なんで、こんなにニャンコが?? って (爆っ
なんとか この子等より長生きしないとです。
しかし ホームセンターのペットコーナーとか行くと、以前は真っ先に見に行ったもんですが
最近は行かないですね。
一度見たニャンコがまだ狭いケージ内で無邪気にゴロゴロしてるのを見ると、可愛そうになってきますよ。
すぐに家族入り出来るといいですが、そうじゃなきゃ… ずーっと狭い箱の中ですよ。
色々ネットでの話じゃ、売れ残って大きくなったニャンコの話や、掛け合わせて生まれたけど、売れそうに無い「柄」 あるいは障害を持って生まれてしまった子とか。。
その 結末。
こんなの色々考えると、虐待とどう違うのかな?って 思います。
人間って残酷な生き物なんですよね。
保護団体 保健所などには、たくさん居ますよね。 で、温かい家族に… 出会えるとは限らない。
こんな子がたくさん居るのに 商売の為に生き物を掛け合わせて売る。 なんでしょうかね?
最近 はっきり言って、そういう目的で生き物を増やすのは法律で規制して欲しいなと思います。 少ししんみりした話になりました。 

最近リンゴやミカンを置いてみたら ヒヨドリが来るようになりましたよ^^
c0213598_6454956.jpg

あー 早く雪、無くなって欲しいです。
はっきり言って オイラ、冬なんて無くていいです!  それではー ^^ノ
[PR]

by north-dragon | 2016-02-01 07:48 | 日常 | Comments(8)

Commented by chigusano at 2016-02-01 13:03
ワ~~! カモシカが侵入なさるのですか!
それに すごい雪! さすが 北海道ですね~。
過酷な自然に立ち向かって生きている野生の動物たちの姿に
感動です。 といっても 住んでらっしゃる north-dragon さんたちは
動物たちとの共存大変ですね。

ニャンズ家族みんな くっついて 暖を取って 微笑ましい~♡
ちぃくん ニャンズの家督として これからも
元気でいてね。 てんちゃんは 相変わらず美人さんだこと~♡
Commented by sally at 2016-02-01 17:58 x
なんと!鹿さんですか!?
こんな光景を窓から見られるんだあ。
そりゃあたしかに不法侵入(^^;
私が山中湖行くときも、結構鹿さんとかイノシシさんとか遭遇する事ありんですけど、
さすがに窓から見えた事はないので、猫たちは目撃せずです。
連日-15℃から-20℃くらいですか。そりゃもう底冷えってもんじゃないレベルなんでしょうね。
なのに、ニャンズは結構楽しそうに過ごしていますね(笑)
きゃー!とんかつが狙われる~!
て、キャベツだった(笑)
キャベツの甘味が良かったんですかねえ。
Commented by mana at 2016-02-02 14:18 x

こんにちは♪

帳尻あわせの冬ね~
暖冬傾向とはいえ、週末また冷え込むとか?
寒波が来ると 最強だとかなんとかで
ほんと体調管理も大変ですよね。

こんな鹿が間近で見られの? \(◎o◎)/!

あは~ キャベツ好きの猫ちゃんなんですね^^


>豚肉にキャベツ 美味しいですよね^^  大好き♪
 もっと食べたいけど 我慢我慢です(本気ダイエット中^^;)
Commented by しゅりっち at 2016-02-02 21:00 x
確かに私も冬はなくてもいいかも(^_^;)
南国育ちなだけに滋賀の寒さですらももう極寒です
ちぃ君始め、みんなみんな、16歳どころか
20歳超えて成人式もバッチリやりたいもんですよね(*^_^*)
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2016-02-03 08:26
すごいなー。鹿かー。さすがに見た事ないです。立派な角だし。
ひよどりは来ますよ。
でも、鹿は凄いなー。猫、外に出したら大変ですね。あ、その前に寒いほうが凄いですね。
以前、旭川に仕事に行ったとこ、施設でタクシー呼んでもらって、外で待とうとしたら、「死んじゃいますよー」って中の人が声かけてくれました。その晩はマイナス20℃だったそうです。

ちぃくん、16歳ですか。まだまだですよ。幸せな日を一日でも長く続けてください。
Commented by ANKO at 2016-02-03 18:19 x
自然豊かな環境〜、なんて憧れるけど寒過ぎます!!
0℃でも大騒ぎの我が家の猫族&人間♂は生きていけないでしょうねw
で、富士山ベッド、なんか使い方が違ってるような気もしますが、
気に入ってくれればどんな使い方もOKですよね。

猫の年齢判断は歯でされる事が多いようです。
外猫さんは栄養状態とかに問題がある場合が多く、
歯の状態も悪いため実年齢よりも上にみられることがあるから、
ちぃ殿ももしかしたらずっと若いかもしれませんね。

ペットショップ…考えるべき事がたくさんあります。
Commented by dadadidito at 2016-02-05 11:42
高齢になってしまったら、見た目で勝負です(笑)
殿は若いですね〜。
うちのぢぢこちゃんも、道ばたで出逢っているので、ホントの年齢はわからないんですよ。
ただ、その年に産まれた仔猫だったんじゃないかと...
その子が我が家に来て18年!ホントにホントに可愛い限りです♪
我が家の近所のホームセンターにもペットショップがあるんですけど
なんか...見ると可哀想になっちゃって・・・
「あ、この子、目やに凄いな。」とか、「この子おトイレ汚いけど、お掃除しないのかな?」とか・・・
先日、インスタグラムのお友達が、繁殖の為に4年間ケージに入れられて
水をかけられたり、虐待されている猫ちゃんのお母さんになってくれましたが、やはり人間が怖いらしく、なかなか懐かないと言ってました。
でも、これからの長い猫生、優しいお母さんに巡り会った事で幸せになってくれると信じてます。
もっともっと、救われる猫さんが増えます様に。そして、捨てられたり殺処分されてしまう猫さんや、わんちゃんが1匹でもいなくなります様に。ですね。

Commented by mana at 2016-02-12 14:40 x
こんにちは♪

>そうそう 猫アレルギーでしたよね。
それなのにすっごい増えていたので 大丈夫なのかな~と思っていました^^;
奥様のケアが効いているのかな。
大根ハチミツ 私も試してみます、ありがとう~(*´ω`*)

<< 春近し 2016 1/24 あれこれW >>