2016 1/24 あれこれW

もう新年が明けて半月が過ぎました。 1年の1/24過ぎた訳ですな。。w 早いもんです。
なんかこう、毎年 月日が知らぬ間に過ぎてく。 なんですかね、これw
気持ち的には これから大晦日が来て、正月休み… でもいいようなw いやいや
雪が無かったせいですかね。 何年かぶりに雪の無い新年。 そして異様に温かい。
と言っても、冬ですから 別に10℃とか20℃あるわけじゃないんですがw
そう、言ってる間に ドーンと冬将軍がやってきた訳でありまして、、、 雪も急にドカっと降りました。
昨日も終日マイナス気温 真冬日です。 まあ これが本当なんですが^^;
しかし 去年から色々ありますねぇ ニッポン。
大きいニュースじゃ マンションの杭基礎のニュースなんてありましたが。。
確かに業者も悪いですが 発注してる側にも多大な責任はあるんですよ。
興味がある方とか 専門家w として、少し説明してるので、最後を読んでみてください。
さて そんなんで…w
あー 色々、写真選別してたら 今年の年明けの我が家の御節? がありました^^
c0213598_22475913.jpg

重箱なんかに詰めませんw
それぞれ、種別に器に移して あるいは鍋のままw 玄関が涼しいんで 玄関に保管です^^
食べる分だけ 盛って食べると。
あたしがボイルのエビとか田造り、煮豆なんか食べないんで^^; 我が家はそんなの作りませんw 去年あたりまで「口取り?」も小さいの買ってましたが… 
美味しくないし無くてもいいやでw ないです(爆
雑煮は 元旦の朝に即興で作りますw あたしの役目ですw
あとは 暮に買った、なんか正月はこの酒なんだよみたいなw やつを2人でチビチビ飲みながら
で、今年の場合 まずチャーシュー と、エビチリ(&鶏肉の) 鮭焼いたやつ 栗きんとん きんぴらごぼう そして筑前煮 でゴザります^^
いーんですよ^^ こんなもんで。 欲言えば… ザンギ作ればよかったかなぁ と。。
だいたいね 2日も3日も同じもん食べてたら… いい加減やんなっちゃいますからねw
でもね、今回 エビチリ レシピもろくに調べずw だいたいで作ったんですが… 自分で言うのもなんですが^^w 絶品でしたっ! と 思いますw いやいや 本当。
c0213598_22485257.jpg

と どうでもいい話でしたw  本題のニャンコの記事 行かなくちゃ(爆 >∀<
もうね 寒い季節はパネルヒーター大人気♪
我が家の 白系、ブルーアイ軍団w くま、ビッケにてんちゃん 
手前に黒おっさん系w が居ます(佐吉^^) 
c0213598_22493045.jpg

お母さんと一番バチっ子(5兄弟の末っ子)がベッタリw
なんか、この人ら こうやってくっ付きますね^^ 顔変形させてくっ付きますw
c0213598_2250862.jpg

で、仕方ない人はw お尻にベッタリw
c0213598_22503625.jpg

と言ってると めずらしく全員勢ぞろいしましたー
今回 ちぃ君、うまく入ってます^^ 右端に窮屈そうにmocoち デカいw
c0213598_22514353.jpg

別な時  夫婦水入らずってやつですな^^ いや水はよく飲んでくださいw
c0213598_22521586.jpg

全くタイプの違う2人ですな。
c0213598_22523634.jpg

また、みんな勢ぞろいしてます。 ストーブ前 特等席に ビッケち
ここ、ちぃ君の席なのにね ちぃ君が近づいたら、こいつ「グルゥルルゥ」 とちぃ君を追い払います。 ろくな者じゃないですよ。
なんなんでしょ。 他のニャンコにはやらないんです。 ちぃ君だけにやるんですよね。
この ばかビッケがー 
c0213598_22555755.jpg

ラックが引っくり返りました^^ これ、いつものラックのポーズ
放ったらかしておくと しばらく、このまま居ますw で、撫でたり構うとクルリと起き上がって行っちゃいます^^;
c0213598_2257444.jpg

てんちゃん^^♪  さて、 何やってるんでしょうか
c0213598_2259352.jpg

温かいんですねー ^^ でも、いつも嫁さんが叫んでますw
「あ”-っ また画面に変なの出てるーっ!!」 って^^ これ、どこでもあるようですねw
c0213598_22595898.jpg

これ mocoと佐吉のツーショットです。 似た者同士^^
こう並んだら 2人の違い判ります。 さっち黒いw 5.2キロですw mocoも5キロですがw
c0213598_2371347.jpg

台所で 何かカシャモシャ音がすると・・・
こうなりますw
c0213598_2385785.jpg

そう 先日、てんちゃんが火の点いたガス台にウロウロ来て、なんか横… 焦げましたw
危ねー^^; 
あと、だいたい 鶏肉出すと… 匂いで分かるんですね。 もう、全校集会w

ビッケちw 仔猫運んでますw
そう言えば こいつが一番最初に、ウロウロ子育てコーナーから脱走したっけw
その度 てんちゃんに、こうやって咥えられて連行w
c0213598_23101470.jpg

その頃のビッケ  こんなんだったんですがねw 佐吉が一緒に居る
c0213598_5204933.jpg

ラック 貸切w ほんとに気持ちよさそう^^
c0213598_23104060.jpg

陽だまりの moco  なんたってお日様が一番かい^^
c0213598_23134661.jpg

いいね~ 陽だまり^^
c0213598_6541733.jpg


歳をとると、こんなんで楽しんでますw  野鳥の御飯台
結構ね いろいろ来ます^^  これはシジュウカラ 最近、料理に使った豚肉の切り取った脂身 これを細かく刻んで置いとくと これが大人気♪
c0213598_23143560.jpg


なんか 写真、一気に上げ過ぎw 写真集だと思ってますw さて、次はいつかw
おー そうそう! 先日、デカい地震が@@ そろそろだなあと思ってたんです。。
みなさんも、お気をつけください。

--------------------------------------------------------------------------------------------------
例の 杭基礎の問題についてw   興味ない方は、ここで閉じてください。
--------------------------------------------------------------------------------------------------
建物や色んな施設の杭を、20本 50本 100本打つからって言っても、その全て データを取る訳じゃないです。
本業のオィラが言うんで間違いないですよ。
予め、打つ場所の 「ボーリング調査」 ってのも行うんですが、、 機械でパイプをどんどん継ぎ足しながら、地中に打ち込んでいくんです。
もう、これ以上は固くて… ってとこまで打ち込んだら 今度はパイプを抜きます。
パイプの中には? 地中の上から固くて終了したとこまでの土が詰まってますね? このサンプルを見たら
どの深さでどんな土なのかが判ります。 どこまでで、どれ位固いか これを 「N値」 と言うんですが。
ところが、この調査も 杭を打つ場所の全てでやるわけではない。
全てやれば、莫大な金 かかりますからね。 代表的な所を何箇所かやって、大体の杭の長さを決める訳です。 これが設計になるんですが
公共工事なんかじゃ、設計の長さと違う場合もよくあります。
20mで固いはずだけど、まだ固い所に到達してない。 逆に17mで固くて、これ以上入らない。
こんな状況になったら、工事の発注者・設計者に報告して設計変更するのが本当なんですが…
費用のかかる準備して、機械や重機も搬入して・・ 変更なったんで、新しい設計が決まるまで中断…
ってなれば、経費からなにから余計にかかります。
だから 少しくらい変化があっても 業者、施工者は報告しないで、設計どおりに進めます。
こうゆう事なんです。
たまにあるのは 民間工事じゃ、色々お金がかかって… じゃあ予算が足りない これじゃあ儲けがない。 ってなった場合、例えば 外回りの砂利を薄くするとか、舗装を薄くとか 色々な部材のグレードを下げるとか、、、 あるいは  たぶん大丈夫だから 杭を少し短くするとか。。  なんです。
民間も公共工事も当然 「検査」 があります。 ちゃんと設計どおりなってるのか?
しかし 工事の施工記録のデータを1から10 いや100 1000 まで、じっくり見て検査したら 検査で1昼夜、あるいは何日もかかります。
なので、写真も書類もパラパラっと見て終わりです。
当然、業者も どうせ大して見ないから こう揃えて付けておけばオッケー。 ってなります。
とってもいない杭の打ち込みデータを揃えたりするんですね。
検査してるんだから 検査する役所なんかがキチンと見れば インチキを見逃さない訳です。
あるいは インチキって判ってても… 黙認したりするんです。 工事費からお小遣いもらったりして。。
当然、その分は どっかで浮かさないとならないですからね。 工事がみんながみんなじゃないですが。
ちょっと長かったですが いい加減なニュースの知識だけじゃなく、ちょっと覚えて欲しくてw
職業柄、専門的なことを 説明させていただきましたよ。 なにか、お役に立てれば^^
例えば家とか建てる場合、業者の仕事で 何に注意したらいいの? とかあれば…
聞いてください。 分かる範囲で教えます^^
[PR]

by north-dragon | 2016-01-16 06:59 | 日常 | Comments(6)

Commented by ANKO at 2016-01-16 10:41 x
うちもお節ってしないですね。
ダンナがお子ちゃま口なもんで^^;
何となく華やか?な物をチョコちょこっとお皿に盛って出すだけ。
でもそれでいいんじゃないかと。

大家族みな仲良し〜
特に台所に集合がw
Commented by ママちゃん at 2016-01-18 08:26 x
エビチリもお雑煮もnorth-dragon作ですか?
スゴイですね~!
お節うちもちょっとずつお皿に派ですよ
お重には一度も詰めたことないです^^;

で!みんにゃのお写真たっぷり嬉しいな~(≧▽≦)
佐吉ちゃんとmocoちゃん1にゃんずつだと
間違えちゃうな^^;
スクロールして何度も戻しながら
見比べてみんにゃを確認しちゃいました!笑

杭基礎の問題、拝読させてもらいました
何かの時はnorth-dragonさんに相談させてくださいm(__)m
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2016-01-18 22:24
おせちって色々ですね。
うちも二人しか居ない(大食の連中は正月も帰ってこない)ので、タッパに入れたのを大皿に盛るだけです。
ニャンコたちは相変わらずおきれいですねー。猫のおうちと化してますね。
Commented at 2016-01-18 22:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sally at 2016-01-19 13:59 x
我が家では昔からちゃんとしたお重に入ったおせちは並んだ事ありません。
実家でもそうだったから、今自分でもわざわざ
作ったりしなければ買いもしなくって~。
けど、お雑煮くらい食べれば良かったなあ。今年はお餅も買いませんでした。
みんにゃ仲良しですね。くっついてる姿がなんとも微笑ましいわ~!
Commented by mana at 2016-01-26 13:30 x

こんにちは♪

おせち 美味しそうです^^
沖縄もおせちの習慣はないです。
なので作っても重箱には詰めませんよ^^。

猫ちゃんたち 可愛いですね(*´ω`*)
夫婦水入らず(^^)ラブラブ~ ひゅーひゅー
しかし 増えましたね~
賑やかだな~ (=^・^=)

>気象台の発表では 観測史上2回ですが
実際には度々降ってるんですけどね~。
台湾では多くの死者が出ていてびっくりです。
寒さに慣れていない地域は備えもできないんですね。

<< 2016年1月終了 みなさん安心してください 生き... >>