人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見~つけた♪ 今年最初の山菜

いやいや やはり予想どおり、雨上がり後ですねぇ^^
金曜日 ここいらは曇、雨ってな天気で 気温も低くて><
いや、雨じゃない  雪だったな。 零下じゃないから積もらないで溶けてるけど
チラチラって 小雪だった。
で、土曜は 時々、お日様も射して まあ、そんなには暖かくはないけど 昨日よりは って気温
雨降ったし ここら逃しちゃあ、、、 って思い
仕事の合間 仕事場の傍なので^^ ちょっと探索を
見~つけた♪ 今年最初の山菜_c0213598_23292379.jpg

う~ん やっぱ早いか
でも 少しモア~っと暖かいし なんとなく出てる気が・・
「ん?」
見~つけた♪ 今年最初の山菜_c0213598_233144.jpg

ヤチブキ? こんな乾いたとこに? 
よく見ると 花も開いたのもある。
見~つけた♪ 今年最初の山菜_c0213598_23323296.jpg

ヤチブキが出てるということは・・・
見~つけた♪ 今年最初の山菜_c0213598_2333397.jpg

おお! 開く直前のカタクリを発見!
見~つけた♪ 今年最初の山菜_c0213598_23344257.jpg

カタクリが 出てきたということは・・
見~つけた♪ 今年最初の山菜_c0213598_23354078.jpg

おお! あった、あった♪ 
見~つけた♪ 今年最初の山菜_c0213598_23365033.jpg

ありましたねぇ^^♪ やったやった~
ううむ やはり、雨がキモだったな。。 これは、あるぞ~
てな感じで 去年も採った斜面に向かってみる
見~つけた♪ 今年最初の山菜_c0213598_233982.jpg

渓はまだこんな感じ
しかし 歩きながら、注意して見ると
見~つけた♪ 今年最初の山菜_c0213598_23422743.jpg

おお! 川っ辺りは、やっぱ出てるわ
見~つけた♪ 今年最初の山菜_c0213598_23433188.jpg

うちの嫁さんによると
去年は、初物を採ってきたのが 4月の21日だったようで
そんなに変わらないのですが ただ、去年は葉がもっと開いた状態
やはり今年は、ちょっとだけ遅い。。
見~つけた♪ 今年最初の山菜_c0213598_2345589.jpg

登りかけた斜面でも カタクリの蕾を見つけた^^
見~つけた♪ 今年最初の山菜_c0213598_23471319.jpg

まだ、ところどころ 凍れてますね。。
見~つけた♪ 今年最初の山菜_c0213598_23481348.jpg

こんな斜面をジグザグに 探索します^^
見~つけた♪ 今年最初の山菜_c0213598_23493021.jpg

おお! あるある~^^♪
見~つけた♪ 今年最初の山菜_c0213598_23503150.jpg

こんな風です 根がちょっと膨らんでる。ラッキョみたいにね^^
できるだけ根元からサクっと切って採取。 なかには結構、太いのも^^♪
見~つけた♪ 今年最初の山菜_c0213598_2352116.jpg

狙ったとおりですな^^w
これを逃すと、 明日の日曜 ここを知ってる人に採られて無くなる。
早い者勝ちなのです。。^^;w
小さめのコンビニの袋に 軽くひとつ詰めて おしまい♪
あんまり採っても・・ 帰ってから、これをウチで処理するわけですから^^;
見~つけた♪ 今年最初の山菜_c0213598_23594633.jpg


思ったより、ちょっと遅めに仕事が終わり 帰宅。。 車の中が・・・ ニンニク臭いぞw
その原因となる袋を持って ピンポン♪ ただいま~^^
見~つけた♪ 今年最初の山菜_c0213598_0326.jpg


ちぃたん ただいま~っ! またストーブぅ~?^^;w 今日は暖かいぞー
見~つけた♪ 今年最初の山菜_c0213598_04790.jpg

お手て ニョキーw  最近 このポーズ多い^^
で うつろな眼で・・ 寝るわけでもない 半眼状態が多いなぁ。。 なんか悩みか・・ う~ん

さて、採ってきたギョウジャニンニクを 処理せねば^^;w

見~つけた♪ 今年最初の山菜_c0213598_6244741.jpg

てな感じで 土曜の夜は過ぎ。。 ^^





見~つけた♪ 今年最初の山菜_c0213598_012529.jpg

ちぃ君は ご飯♪  ネズミみたいだw
最近 一回の量は少ないのですが、何度も「うにゃあ~ うにゃあ~ 」と^^;
餌入れに 頭をこすりつけてアピールしますw

見~つけた♪ 今年最初の山菜_c0213598_6627100.jpg

薄皮剥きから始まります
ここまで きれいに剥かなくてもいいんだけど^^ まあ、匂いが半端ないんでw
外の紫っぽぃ部分の薄い皮の内側に強烈な匂いのネバネバがあるんで 
誰にも会わないのなら これは剥かないですがね・・^^;
見~つけた♪ 今年最初の山菜_c0213598_6134328.jpg

採った時のゴミ、泥なんかも洗い流し・・
見~つけた♪ 今年最初の山菜_c0213598_6152286.jpg

だいたい この位で298円とかで売ってます。 この辺のスーパーで。
本州なら どなんでしょ もっと高いのかな。。
以前 どこかのHP見たら、この半分くらいで500円だったのを覚えてます。

見~つけた♪ 今年最初の山菜_c0213598_6173955.jpg

ウチは こんな感じにして冷凍保存しておきます^^
機会あれば また採ってきて、保存 ですね^^
これ やってる間
ニンニクの香りがすごいですw ペペロンチーノの最初のアーリオオーリオ炒めてるみたい
いや そんなもんじゃない位、匂いがウチ中すごい!w
玄関の戸が開けば 来た方は 「お、ネギ採ってきたな^^」 って位 匂いがします^^
(単純にオィラ達は ギョウジャニンニクを 「ネギ」 と言ってます)
考えたんだけど これ、パスタに絶対いいよなぁ♪ いままで、入れたことなかった。
次 作る時 いれよー!


で 日曜日~♪
気持ちよく、ゆっくり寝てると
誰かが 頭をこづく。 「う~ん・・・」 ニャア にゃお~ と耳元で鳴いてる
「う~ん ちぃ君。。 はい、おいで・・」 と布団のえりぐちをまくると スタスタと進入w
いや^^ オィラのとこに自主的に入ってくるのは 非常に珍しいんです♪
見~つけた♪ 今年最初の山菜_c0213598_6322443.jpg

うはは^^  暖かい~♪ 
見~つけた♪ 今年最初の山菜_c0213598_6332381.jpg

では 再度、おやぷみなさい~
見~つけた♪ 今年最初の山菜_c0213598_6341630.jpg

いやいや ホントに、こんな時間は大事にしなきゃ^^;
滅多にないですからねーっ! ちぃ君から、オイラに仲良しアクションしてくるのはw

見~つけた♪ 今年最初の山菜_c0213598_6365454.jpg

起きると・・ なんだか顔中もしゃもしゃ毛が^^; で、さっそく、、、
見~つけた♪ 今年最初の山菜_c0213598_638233.jpg

もう 馴れてきたのかw そんなに逃げないで黙ってますね^^
見~つけた♪ 今年最初の山菜_c0213598_638451.jpg

反対側のとき もう終わりーっ! って思い、逃げる体勢になるのですが
「はいはい ちぃ君 いいからっ! いいからっ!」 で、OK♪ですw
↓ 嫁さんが 集めてますw
見~つけた♪ 今年最初の山菜_c0213598_6404650.jpg


なんだか
天気がいいと思ったら
急に暗くなってきて 雨が。。 なんだかパラパラ音がすると思ったら
あられが。。。
こんなんで 今日はどこにも出かけずの休日。  たまには家で、おやつ食べながらゆっくり^^
てな 休日でした~  いやぁ 長い長い~>< お疲れ様~   では、 またです ^^ノ


見~つけた♪ 今年最初の山菜_c0213598_0182175.gif

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
最近 写真部 ってゆの始めてみました♪
色んな方の写真を見れます もう プロじゃねーかよ! って方の写真も
結構多いですね^^ 
地道にアップしてます。 お時間あれば、 「写真部」 遊びに行ってみてくださいなー^^

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
↓ 以前利用してたヤフーフォトギャラリーです☆  日常での色々な写真 主に風景が多いです  
  http://photos.yahoo.co.jp/excellent_love_k77
見~つけた♪ 今年最初の山菜_c0213598_2027576.jpg

by north-dragon | 2010-04-26 01:52 | 休日

<< 猫の耳の裏☆ちぃ君の場合 遅く そして短い春 >>